サロン・デュ・ショコラ2016-2土曜
2016-01-31


土曜も行ってきました。

初日と同じ時間についたけど、1列ほど後ろになりました。
禺画像]
(並ぶ前には2階のトイレへいきますので2階から)

友人は9時15分くらいに到着、並んでいるはずだが、見えん。
メールで友人とどこで何を買って食べるかを相談してそれぞれ並ぶことに。

並んでいる間に係りの人が「モリヨシダ、セレクションボックス完売しております、品薄なのは…」とアナウンスしてまわっていました。
驚いた、セレクション売り切れたんだ?!全部?
去年は土曜に行っても残っててさらにそんな混んでなかったのに。


とりあえず15分繰り上げ開場になった。
レミングよろしくぞろぞろと階下へ吸い込まれて(?)会場へ。
入ってまず私個人の買い物アンリ・ルルーのクイニーアマン。
今年は買うつもりなかったけど、ガイドブック見たら「タタン」の文字。
え?りんご?ほんと?なら買う。と買いに変更。


次にパティスリー・サダハル・アオキ・パリのTAKOYAKIショックショコラ購入、友人担当のル ショコラ ドゥ アッシュ に行くも友人の姿が見当たらないので電話して私が買ってもいいか確認。

禺画像]

友人は「フレデリック・カッセルにまだ並んでる〜」との事だったのでタルト オ ショコラを購入して私は小ホール、ショコラ テイスティングバーへ。
チョコと珈琲を購入してテーブルへ。荷物置きのバスケットがあるので助かった。
禺画像]
↑柑橘系ばかり…セレクションに全部入ってた。
あほな私。

珈琲が酸味のない苦めでありがたかった。
チョコ2個ほど食べたとこへ友人もやってきて、食べはじめた。

まずは温かい方がゼッタイ美味しいタコヤキ、
禺画像]
友人のカメラの写真↓自然だ
禺画像]
タコヤキは今までの大判やきと形が変わっただけって感じ。
ガイドブックの写真ほど繊細な紅生姜と青海苔ではなかったが。


次はカッセルのミルフィユ・フィンガー・ショコラ
禺画像]
友人のカメラ↓少し明るくした画像
禺画像]
ミルフィユはうまかった〜、あんまり甘くなくて(海外の人のやつってどうしても甘いイメージだったけど)多少私には油っこいけど、これ最初に食べてたら何の問題もなく「えれーうめー」で済んだだろうな。

続きを読む

[食べる]
[チョコ]
[スイーツ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット